人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この、ありさま。

階級

階級といえば軍人b

ということで、軍隊についていきましょうヵ。。。

今現在では軍曹とか大佐とかで表してますが、今はペッペしちゃいましょ( ゚д゚)、ペッ



さて、昔の階級は皆ご存知将軍ですが、○○将軍がやたらくさるほど登場しますね・・・

ということで、役割とかざっと書いてみましょうかね(・ω・`)


まず、一番偉い将軍は大将軍。出陣している全軍隊の指揮をとり、大将軍の命令は絶対!言うまでもなくこれは一人しかいませんね。本当に偉い将軍がいるときのみ任命されますのぅ。

次に。いつもいる将軍としては三人。官僚トップの三公に匹敵する偉さで、驃騎(ひょうき)将軍、車騎(しゃき)将軍、衛(えい)将軍といいます。彼らは軍隊を指揮するだけでなく、政治にも関与してましたとさ。

その下に、四つの方面を担当する将軍がいるのですが、征東(せいとう)将軍、征西(せいせい)将軍、征南(せいなん)将軍、征北(せいほく)将軍となり、四つまとめて四征将軍と呼びます。いくら王朝が統一していても、各地で反乱が勃発するのですが、それらを鎮圧する為に戦う将軍で、それぞれの方角を担当するわけですよ。今風に言えば角方面軍攻撃司令官になります

そして中央にいる軍を担当するのが前将軍、後将軍、左将軍、右将軍。これを四方将軍というのですが、今風に言うなら、中央軍司令官ですかのぅ

ちなみに、この四征将軍と四方将軍は九卿に匹敵する偉さ。

さて、四征将軍の下に置かれるのが、四鎮(よんちん)将軍。これも同じように鎮東、鎮西、鎮南、鎮北の四つ。これらは四征将軍の補佐官。上記で書いたように、四征が攻撃担当なら、四鎮は防衛担当。もし、四征将軍が不在の時は、最高指揮官として采配を揮います。

四鎮将軍の下に置かれるのが、四安(しあん)将軍・四平(しへい)将軍で、これまた同じように、安東、安西、安南、安北・平東、平西、平南、平北といたのですね。この二将軍の役割は四征・四鎮将軍の補佐官で、基本四鎮将軍とほぼ同じ

最後に、必要に応じて任命される将軍がいて、これらを雑号将軍とよび、単独での兵権は一切持たず、司令官となる将軍の軍団に所属し、直属部隊の指揮を執りまつ。
by v-1046-r | 2011-07-23 19:48 | 雑学etc
<< 孔明の罠 制度その2(三国志ネタ) >>



たま~に?チマチマ? 気まぐれで変わるロゴ画  三日坊主最高!

by v-1046-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31